空想旅行 (1) 地中海東部散策 その1 参考資料は揃った

 

長引くコロナでこの夏も旅に出られず、机の上でできることはいろいろな旅を空想することくらい。最初の空想対象を地中海東部のイタリア、ギリシャ、トルコ散策とし、古めの格安案内書を手に入れ眺め始めましたが、理解を超える量の情報が溢れていて、行程を決めるのは大変そう。

 

地中海東部散策は大雑把に、先ず9年前に出かけたトルコのIstanbulに飛び、何らかの交通手段でイタリアVeneziaへ、50年前の世界一周旅行で訪れたイタリアのBrindisiなる港町へ列車で移動、そこからフェリーに乗ってギリシャのPatra、列車でAthens、船か飛行機でSantorini島、再び船でトルコKusadasi、列車かバスでIstanbulといった行程を考えているのですが、トルコでもユーレイルパスが使えると分かり、トルコ内を少々散策するかもしれませんし、IstanbulからVeneziaへの列車旅も面白そう。

 

いずれにしても、コロナ禍は短期間で収まるものでもないだろうし、高齢化は気になるものの、空想旅行で暇つぶししながら、形になったことを逐次本ブログにアップします。

 

地球の歩き方

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:29 | comments(0) | - | pookmark |
深夜特急 2 マレー半島・シンガポール

沢木耕太郎さんの深夜特急を4「シルクロード」、5「トルコ・ギリシャ・地中海」、3「インド・ネパール」、1「香港・マカオ」と読み進んで、今回は2「マレー半島・シンガポール」。西へ向かったり東に戻ったりするので、西に向かう際の興奮が一気に押し寄せる訳ではありませんが、「1972年世界一周旅行」の追体験できるのが嬉しいですね。

沢木さんがこの旅に望んだのは「執行猶予」であったと、次のように書いています。『(旅に出るために仕事の依頼を断ることで)ジャーナリズムに忘れ去られることなど少しもこわくはなかった。私には未来を失うという「刑」(なりたくはない職業的な書き手なってしまうという刑)の執行を猶予してもらうことの方がはるかに重要だった。執行猶予。恐らく、私がこの旅で望んだものは、それだった(P.175)』

これ分かりますね。小生の場合は、3年が終わって就職活動をして翌年には社会人となることが堪えられなくて、1年休学して西に向かい、更には2年間の執行猶予で修士課程に進んだのですが、結局は刑は執行され、でも住めば都で会社生活を楽しめたし、会社を終えれば木工だ、ギターだ、畑だと遊びには事欠かず、「決して猶予してもらえない刑」が執行されるまで、それぞれの世界の仲間と一緒に「暇つぶし」を楽しみます。

マレー半島、シンガポール

(この他の記事はこちらから検索できます)
| すうさん | 08:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile + Power Search

Search

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode