2016年十大ニュース

 

2016年も木工、ギター、旅行、農業と遊びつくしました。最近の特徴は「遊びの融合」で、例えば、あらく農園の新嘗祭でのギター演奏やら、倒れてしまった商品開発圃場の看板の修理が新年早々待っていたり、近くの「横浜健康ファーム ともだち」のSさんから同じような看板を作ってくれと頼またり。2017年も暇つぶしのテーマには事欠かない感じです。

さて、恒例の「十大ニュース」を選びました。2017年が良い年でありますように。

1. 木遊びで第1回木工旋盤講習会開催(4月)
2. 相模大野アートクラフト市(4月)、ヨコハマ・ハンドメイド・マルシェ(5月)に出店

3. 木工旋盤美術倶楽部特別展に出品(5月)

 

4. あらく農園でボランティア活動(通年)
5. 三ツ沢南町町会会館前であらく農園の野菜販売(2月〜)
6. 「三枝浜太郎さんから野菜の作り方を学ぼう!2016」を主催(7月〜11月)

7. フォークギター・クラブの演奏会(ほぼ月1回)


8. 格安切符による旅行(1月:山陽山陰、3月:北海道、6月:北海道、9月:東北)
9. 東北三大祭ツアーに参加(8月)

10. Nexus7を利用停止し旅行中もスマホでブログ更新(3月〜)

 

壊れた看板

 

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:48 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相模大野アートクラフト市2016春

1年ぶりの相模大野は午前中小雨で、レイン・ジャケットの下で一日中震えてました。特記事項としては、小田急3000形と間違えて買おうとした親子に、それは京浜東北線E233系(写真中段左)ですよと説明したら買わずに帰られたり(小田急は車輛側面の青線が1本、京浜東北は2本なのです)、参考出品の小田急2400形(下段左)が男の子連れの若夫婦に引き取られて行ったくらいで、伊勢丹玄関前のブースに立ち寄る人々の9割以上が主婦ということもあり、作品は殆ど動かず。

最近は、どのような形で列車を作るのか試行錯誤しながら木片と戯れるのが楽しくて楽しくて、売れるか売れないかについての興味は薄れました。いよいよ枯れてきたのかな。

相模大野

(この他の記事はこちらから検索できます)
| すうさん | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相模大野アートクラフト秋の市2014 (3) 参加してきました

展示台の脚と天板、椅子、作品を入れた箱などをカートに括りつけ、電車を乗り継いで、2013年4月以来の相模大野アートクラフト市に参加してきました。クラフト・フェアへの出店は、2009年10月のデザイン・フェスタ以来、拭き漆仲間「ろいろ」のメンバーと続けてきましたが、メンバー5名の内1名は九州に引越し、1名は昨年8月に亡くなり、残る3名のユニットを「くさむらするり」と改名、内1名は個展などで多忙のため欠席、ということで、今回はるりすずめ女史と2名での参加。伊勢丹前のデッキに店を開いたので、デパートの買物客が多かったのか、売り上げはまあまあ。

さて、長年参加の経験から展示台の設営、撤収、会計処理は手馴れたものでしたが、久しぶりに作品を並べてみて、小さな家の屋根の塗装が汚れていたり、クルミ・オイルが乾いていたり、真鍮の煙突が錆びていたり、肝心の作品に難ありで、再塗装と追加制作が宿題となりました。次の出店はいつになりますか。

到着

(この他の記事はこちらから検索できます)
| すうさん | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相模大野アートクラフト市 (4) 盛会


ろいろ4人による相模大野アートクラフト市への初参戦は天気にも恵まれ盛会でした。

今回の課題の一つは荷物を小さくして電車で会場にたどり着くことで、ヨドバシで家電を買った時に付いてきたカートに、作品を詰め込んだプラスチックの箱、その上に折りたたみ式テーブル、天板や展示棚を入れたツールバッグをゴム紐で縛りつけ、何か所か階段を使うこととなったものの、思ったより簡単に自宅と会場を往復できました。

作品はいつもの「小さな家」と「小さな列車」と変わり映えしないので、そろそろ新作が欲しいですね。デザイン・フェスタまで後3週間。何か作らなくては。

相模大野

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:11 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相模大野アートクラフト市 (3) 展示台作り


今週末4月28日(日)午前11時から午後5時まで小田急相模大野駅前で開催される「相模大野アートクラフト市」に「ろいろ」メンバーと出店します。ブース番号は「38」。天気もよさそうです。

これに向けて「電車で運べる展示台作り」を進めてきましたが、ようやく完成。脚はコーナン、天板は古いベッドから、展示棚は2x4で作りました。間口2mを4人で使うので幅50cmとバランス悪いし、かなりヤワですが、1日ならもちそうです。

展示台

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相模大野アートクラフト市 (2) 紙袋準備


相模大野アートクラフト市では販売後のトラブル対応のために「ショップ・カード」を用意しろとのことで、先日完成したTom's Townのマークと連絡先を紙袋に印刷し、これをショップ・カードとすることにしました。ホームページが未完成なのが残念です。

紙袋

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
相模大野アートクラフト市 (1) 出店決定


拭き漆仲間と申し込んだ「相模大野アートクラフト市」に「くさむらいもり+す+るり」という長い名前で出店することが決まりました。2013年4月28日(日)11時〜17時(雨天の場合は翌29日(月)同時刻)、相模大野駅前で開催されます。

「小さな家」と「小さな列車」以外に何を出すのか、出せるのか、それが課題です。乞うご期待。

相模大野

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile + Power Search

Search

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode