讃岐ちくわ天うどん@讃岐うどん こんぴら

木工仲間と都内までドライブした帰りに港北ニュータウンにある讃岐うどん こんぴらで食べた「讃岐ちくわ天うどん」、蕎麦派の60有余年の人生において讃岐うどんは2010年4月の四国一周旅行の琴平、2014年8月の四国鉄道周遊の高松に続いて今回は3度目。シコシコとした歯触りは結構なのですが、これで650円はファスト・フードとしては高めで、現地なら450円でしょうね。

ちくわ天うどん

(この他の記事はこちらから検索できます)
| すうさん | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
2010年十大ニュース


パンパカパーン、2010年十大ニュースの発表です。

1. 小型木工旋盤 KERV KC-14 で遊ぶ(1月〜)
2. 東海道神奈川県9宿場街完歩(1月〜)
3. 古文書読み方講座受講(1月〜3月)
4. 娘夫婦収納作り Phase 1+2 (3月〜9月)
5. 四国一周旅行(4月)
6. 左手薬指大ケガ(5月)
7. 初孫誕生(5月)
8. 寺家木工舎大型木工機械購入(6月)
9. 拭き漆講座受講(器4個制作)(7月)
10. デザイン・フェスタ Vl.32 出展(11月)

毎年早稲田の穴八幡でお札をいただくのですが、その向かいの店でこの「一陽来復」を買うことにしています。

2011年も良い年でありますように。

一陽来復

| すうさん | 08:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画】四国一周旅行 (12) 坊っちゃん列車


2010年4月24日(土)、道後温泉駅で坊っちゃん列車に出会い、どうやって方向転換するのだろうと運転手に聞いたら、この先で待っていれば分かるよと言われ、急いで駆け付けて撮影しました。

機関車車体の下に隠された転車装置で自分自身を持ちあげ、車輪が線路から離れると運転手が機関車を回転して作業完了。なるほど、この装置があればターンテーブルは不要ですね。それにしても、どうやって重たい機関車を持ちあげる時に前後左右のバランスをとっているのでしょうかね。

| すうさん | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画】四国一周旅行 (11) 佐田の沈下橋


2010年4月23日(金)、前日の雨で水かさが増した四万十川にかかる沈下橋の一つを車で渡ってみましたが、水面が橋のすぐ下まで迫っていて、ちょっと緊張。

沈下橋とは、水量が増え水が橋を越えるようになった時にも流されないように欄干をつけない橋で、四万十川の沈下橋の中で最も下流にあるのがこの四万十市佐田のものだそうです。

| すうさん | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画】四国一周旅行 (10) 土佐くろしお鉄道 中村・宿毛線


2010年4月22日(木)土佐くろしお鉄道中村・宿毛線の中村駅宿毛駅間を往復しました。この動画は宿毛駅16:11発各駅停車窪川行き列車の具同駅から中村駅までの約4分間の車窓風景です。1997年開業の路線だけあって高架とトンネルの連続で情緒はありません。ごめん・なはり線も同じようでした。

昔々8ミリビデオで子供たちを撮って以来の動画で、今回はデジカメを使いました。昔と違って画質が素晴らしく感激しましたが、見やすくするには三脚が必要です。

でも、このような動画を見て気持ちが高ぶる人って、日本全体で何人くらいいるんでしょうね。

| すうさん | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (9) 最終日 倉敷~横浜


最終日九日目も晴天。JR倉敷駅前は寂しかったですが、倉敷川沿いの古い町並みはきれいに整備されていて、気持ちの良い空間でした。写真は学生時代以来の大原美術館別館前で見つけた紅白のハナミズキ。

昼近くに倉敷を出発し大井松田から渋滞に巻き込まれながらも690kmを走って無事帰宅。走行距離2,470kmで、ガソリン消費量157.4Lなのでリッターあたり15.7km走ったことになります。アラ還としては、少々疲れました。

大原美術館

| すうさん | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (8) 八日目 松山~倉敷


八日目は松山、道後、しまなみ海道、倉敷の180km。疲れがたまってきたのか、しまなみ海道のSAで1時間以上も寝てしまいました。

道後温泉で出会った伊予鉄道の「坊っちゃん列車」。明治時代のSLを復元したDLで客車ともども丁寧に作られています。方向転換場面を録画したのですが旅先でYouTubeにアップできず、帰宅したらトライします。乞う、ご期待。

坊っちゃん列車

| すうさん | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (7) 七日目 中村~松山


何と七日目に入りました。中村から四万十川沿いに江川崎まで北上する途中で佐田などの沈下橋を見物、古い街並みが保存されている内子を散策して松山へ、約160kmのドライブ。

最近は食べることくらいしか楽しみがないんです。ホテルで教えてもらった店「七厘や本店」で生まれて初めてセミエビなる美味なエビをいただきましたが、2尾で450円は信じられません。手前のホッキ貝も最高でした。

セミエビ

| すうさん | 08:29 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (6) 六日目 高知~中村


六日目は終日雨で、足摺岬を諦め、ホテルにチェックイン後、土佐くろしお鉄道で中村と宿毛間を往復してきました。走行距離は高知、中村、土佐清水、再び中村で約190km。

高知県の印象は「異国」です。高知市内の背の高いヤシの木と屋台とニンニクの臭いがバンコックを思い出させてくれましたし、昼食で訪れた「ひろめ市場」はシンガポールのホーカーセンターのようでした。

また、土佐弁は龍馬伝で勉強しつつありますが、居酒屋の暖簾に書かれた「たっすいがは、いかん(ぜよ)」は理解できませんでした。「たっすいが」とは、水っぽい、弱弱しい、頼りないといった意味だそうで、アサヒのことなんでしょうね。

キリンビール

| すうさん | 08:28 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (5) 五日目 室戸岬往復


五日目は高知市見物と室戸岬。土佐くろしお鉄道とバスで室戸岬に向かう予定でしたが、市内観光をする時間がとれないので車で往復となりました。

午前中は徒歩と土電(とでん)で武智半平太邸跡、坂本竜馬誕生地、山内神社、高知城と回り、午後は車で安芸市の岩崎弥太郎生家、奈半利駅、室戸岬見物。走行距離は約180km。

昨日の「明神丸」に続いて姉妹店の「明神」で夕食。写真は高知名物の長太郎貝。ドロメとカツオのたたきと酒盗と土佐巻きと熱燗で、できあがりました。新鮮だし安いし、お勧めです。

明神

| すうさん | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (4) 四日目 祖谷渓~高知


四日目は祖谷渓を走り、かずら橋を渡って、大歩危で遊覧船に乗り、大杉を見て、桂浜で龍馬に会って、夕方高知市内の宿に入りました。走行距離は約120km。

祖谷渓沿いの県道32号線は先日の大坂峠と同じように狭く曲がりくねった道で、途中で1日3往復しか走っていないバスに遭遇するという幸運に恵まれ、素晴らしい自然の中に立っている小便小僧は本場ベルギーよりも生き生きとしていることも発見できました。日本は広いですね。

小便小僧

| すうさん | 08:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (3) 三日目 高松~祖谷渓


三日目は高松、琴平、美馬市脇町(卯建(うだつ)を持つ街並みで有名)と回って祖谷渓までの120km。途中金刀比羅宮御本宮までの石段785段がこたえました。

写真は2005年に廃止された屋島ケーブルの一号車「義経号」で、山頂駅に「弁慶号」が佇んでいるはずです。駅横の「ことでんタクシー」の運転手さんに昔の話をいろいろとうかがえました。廃線跡を見ると心痛みますが、ここの場合は、ことでんタクシーの皆さんが見守ってくださっているのでホッとしました。

屋島ケーブル

| すうさん | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (2) 二日目 神戸~高松


二日目も晴天に恵まれ、神戸から淡路島、徳島経由高松までの250kmを走り、途中高徳線佐古駅近くの「春陽軒」で徳島ラーメンの昼食。写真の肉玉小(ラーメン)とライス小で750円。甘く煮た豚肉が乗せられたすき焼きのような味の不思議なラーメンでした。

旅行では毎日カーナビに助けてもらっています。今日は鳴門公園から春陽軒へ、春陽軒から眉山へすごい抜け道を教えてくれましたが、眉山から高松までのルートでは大坂峠と呼ばれるすれ違いも大変な山岳道路が10km近くも続きました。海岸沿いには立派な道路もあるのに、どんなロジックで山岳ルートを提示しているのやら。

徳島ラーメン

| すうさん | 08:24 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
四国一周旅行 (1) 初日 横浜~神戸


2009年10月の北陸旅行に続いて今回は四国を車で回ります。高速代節約のために横浜四国間の移動を土日としたので、以下のとおり9日間の大旅行です。

4月17日(土):横浜から神戸へ
4月18日(日):神戸から淡路島、徳島、高松へ
4月19日(月):高松から金刀比羅宮、美馬市、祖谷渓へ
4月20日(火):祖谷渓から高知へ
4月21日(水):室戸岬などへ
4月22日(木):高知から足摺岬、宿毛、中村へ
4月23日(金):中村から四万十川、内子、松山へ
4月24日(土):松山からしまなみ海道、真鍋島、倉敷へ
4月25日(日):倉敷から横浜へ

初日は横浜を朝10時過ぎに出発、約550kmをひたすら走り続け、17時ごろ神戸のホテルにチェックイン。近くの南京町で食事した帰りにそごうで見つけたケーニヒスクローネのプディングをナイトキャップ代わりに。357円也。

プディング

| すうさん | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile + Power Search

Search

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode