2012年十大ニュース


年末のささやかな大掃除も終えて新しい年を迎えるばかりです。庭のケヤキも数週間前には葉を全て落とし、庭掃除も楽になりました。

それでは2012年を振り返って十大ニュースを発表します。皆さま、よいお年をお迎えください。

父が90歳で永眠(1月)
新しいシリーズ「小さな列車」が誕生(3月)
沖縄離島の旅(4月)
デザイン・フェスタVol.35(5月)、Vol.36(11月)
中山道(木曽路)を歩く(8月)
青春18きっぷを使った列車旅(飯田線、飯山線、磐越西線他)(9月)
ぎゃらりーぜんで愛しの小物たち展(10月)、ほっとHeart Art展(12月)
うつわ展(11月)
フォークギターを習い始める(11月)
あーてぃすとマーケット@赤レンガ倉庫(12月)

庭のケヤキ

(この他の記事はこちらから検索できます)

| すうさん | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄離島の旅 (5) 泡盛


四日目はホテルから土産物屋に寄って空港へ。旅の名前「まる得 八重山 4日間」は言葉としては正確ではありますが、初日と最終日が移動にあてられ、誇大広告の感あり。安いんだから仕方がないか。

今回の旅で何回か味わった泡盛のロックが旨かったので、土産物屋で1本調達、夕方には横浜に戻りました。

泡盛

| すうさん | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画】沖縄離島の旅 (4) 水牛車


三日目は島巡り。グループから離れて石垣港7:30の始発に乗って竹富島へ。小型バスでカイジ浜、水牛車で町の中心部見物後、竹富東港でグループと合流して西表島へ。仲間川ジャングルクルーズの後、今度は水牛車で海を渡って由布島と慌ただしく動き回り三日目が終わりました。

貴重な水牛車体験を動画でお届けしようと考えたのですが、ホテル日航八重山ロビーの無線LANの調子が悪くYouTubeにアップできませんでした。横浜に戻り次第、動画を追加します。

水牛車

「ゆうちゃん」が引く水牛車に乗って新田観光のガイドさんによる安里屋ユンタを聞きながら町を遊覧。竹富島はゆっくりと滞在してみたい場所でした。

| すうさん | 08:27 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄離島の旅 (3) 瓦屋根


二日目はバスで島内観光。唐人墓、石垣焼窯元、御神崎、川平湾、真珠販売店、米原ヤエヤマヤシ群落、玉取崎展望台、バンナ岳と回りましたが、川平湾のグラスボート以外は、バスを乗り降りしているだけで特に印象に残らず。

沖縄の古い住宅といえば赤瓦の屋根が特徴と思いますが、新しい家はコンクリート作りの平らな屋根が多く、なかなか見かけることができません。明日の竹富島を期待しましょう。天気は悪そうですが。

瓦屋根

| すうさん | 08:44 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄離島の旅 (2) ニヘデビール


初日は昼過ぎに羽田を出発、17時ごろ到着した石垣島空港からバスで鍾乳洞へ、そこで夕食を食べてホテルチェックインと、いかにも格安パッケージらしい行程でした。

夕食で飲んだのがオリオンビール生と写真のニヘデビール。石垣島特産で、沖縄方言「にへでーびる(ありがとうございました)」に引っかけたネーミングだそうで、味はなかなか。帰りに買って帰ろうと思います。

ニヘデビール

| すうさん | 08:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄離島の旅 (1) 天気はまぁまぁ


23日から4日間のツアーで石垣島に行ってきます。心配していた天気もまぁまぁのようで一安心。

去年のトルコ旅行は全て自分で手配したのですが今回はパッケージなので旅行会社にお任せ。でも何も準備しないですむというのは、旅の楽しさの一部を失っているような気持ちです。

石垣島

| すうさん | 08:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile + Power Search

Search

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode