沖縄訪問記2011 (25) いざ巣籠りへ


沖縄最後のお土産はピーナツバターとマーマレイド。これから暫くは巣籠りするがごとく木工に没頭したいので、その際の朝食用として買いました。

毎日のように自家製のパン一切れを三つに切って、ジャム、ピーナツバター、クリームチーズ、蜂蜜などの中から三色パンのごとく塗り分けていますが、変ですかね。

お土産

| すうさん | 08:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (24) おまかせ和食膳


沖縄最後の昼食は住宅街にある「珠華夢(じゅげむ)」なる店の「おまかせ和食膳」、写真の上品なる盛り合わせに加えてコーヒーで1,400円也。この店、自宅を開放しているのか、間取りももてなしも家庭的で結構でした。

鮭の西京漬が美味しかったので、どこで手に入れたのかを聞いたら築地のナカトウとのこと。いずれ取り寄せてみたい味でした。

おまかせ和食膳

| すうさん | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (23) 成果発表シンポジウム


人材活性化事業の成果発表の場であるシンポジウムが沖縄県立博物館・美術館で開催され、モデル企業5社から昨年9月以来の活動結果が報告されました。全体としてそれぞれの会社が抱える問題の解決に向けた第一歩が踏み出されたと感じた次第。

シンポジウム後は近くの店で関係者の打上げ、続いて小生にとっては久しぶりのカラオケで夜中まで盛り上がりました。それにしても最近のカラオケ機器には馴染めませんね。画面に入力すべき歌手や歌の名前そのものを忘れてしまった場合にはお手上げなのです。昔の分厚い本が懐かしい。

カラオケ

| すうさん | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (22) ブルックス


空いた時間に仕事仲間にアウトレットに連れていってもらったところセールの最中で、自分自身へのクリスマスプレゼントにブルックスのワイシャツを衝動買い。

それにしても小生の場合ワイシャツの殆どがストライプ。前世からの因果なのか、脳みそがストライプに反応するような回路になってしまったんでしょうね。

ブルックス

| すうさん | 08:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (21) A&W


客先への移動なので時間がない時に利用するA&W。沖縄の方々は「えーんだ」と発音します。今回頼んだのはチーズバーガー「メルティライト」、アップルパイ、ホッとコーヒーで650円也。

A&Wは昭和の香りがする米国風ハンバーガーショップで年配客も多く、学生で一杯のマックとは客層で棲み分けているように感じました。

A&W

| すうさん | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (20) 着陸待ち


着陸するときに滑走路が混んでいれば飛行機は上空で待機することになり、写真のように大回りの航路を飛んで時間稼ぎをします。このあたりでの飛行速度は400km程度なので、この程度の大回りで稼げる時間は10〜15分程度だったんでしょう。

今回の仕事仲間が夕方からの会議で情報交換、その後、新都心近くの店で忘年会。来年1月末までの仕事なので、後1か月が勝負です。どんな成果をあげることができますか。

着陸待ち

| すうさん | 08:22 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (19) 回転寿司


うるま市にあるクライアントの事務所近くの回転寿司「にぎり海鮮」。テーブル横のタッチパネルで注文するとF1カーに乗って寿司が運ばれてきます。これは日本技術の誇るべき一例なのか、はたまたガラパゴス化の一つなのか、いずれにしても見てはいけないものを見てしまったようで、気が滅入りますね。

| すうさん | 08:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (18) 駐車違反


那覇空港へはプロジェクト事務局のY君が迎えにきてくれることが多いのですが、路上駐車の車まで歩いていくと駐車違反のステッカー。罰金は1万円を下らないでしょうね。ご愁傷様。

駐車違反

| すうさん | 08:52 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (17) ピーナツバター


先日足柄へ出かけた時に買ったピーナツバターが美味しかったので、那覇のデパート「りうぼう」で米国産を買ってみました。

味は同等ですが、左の秦野JA製は100gで300円、右の米国Unilever製は462gで498円で、グラム当たりの価格は米国産が約3分の1。需要の問題なのか、生産の問題なのか、日米農業の力の差が現れています。

そういえば米国にはピーナツの粒粒を残したピーナツバターがありました。探してみましょう。

ピーナツバター

| すうさん | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (16) Aランチ


沖縄に通い始めて1年以上、初めてお目にかかったルビーの「Aランチ」(780円)。大きく薄い豚カツ、ハンバーグ、スパム、ハム、ウィンナ、卵焼き、サラダ、ライスが皿にてんこ盛りで、わが家近くのグリル・ガーデンの特製ランチ(600円)にそっくり。やや小ぶりなBランチ(650円)、更に小さなCランチ(550円)あり。

昨年半年間の沖縄訪問で7kg近く太ったものの夏のトルコ旅行で元に戻したのですが、来年春までにはまたまた太りそうです。

Aランチ

| すうさん | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (15) 泊埠頭


いつものホテル、ロコア ナハが一杯ということで今回は沖縄かりゆしアーバンリゾート・ナハ、最上階の部屋から泊埠頭と何杯ものフェリーが見えました。

朝食から戻ってフライトに合わせて部屋でゆっくりしてから見おろすと殆どのフェリーが出航した後でした。久米島8:30、渡嘉敷島9:00、座間味島9:00、粟国島9:55などなど。いつかは島巡りしてみたいものです。

泊埠頭

| すうさん | 08:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (14) 石垣牛ハンバーグ@島人ぬ宝プラザ


簡単な打合せがあるというので訪れた「あしびな(アウトレット)」の「島人ぬ宝プラザ」は沖縄名産品店ですが、奥には喫茶・食事スペースもあります。

小生は石垣牛ハンバーグ990円、Y君は沖縄やきそば700円、いずれもスープは飲み放題。苦手なオクラとY君のスパムを交換しました。

ハンバーグ

| すうさん | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (13) ホウオウボク


さすがに沖縄、日差しも気温もまだまだ夏で、長袖のシャツで出かけたら訪問先の方に「どうされたんですか」と聞かれました。

ホテルの前で見かけた写真のホウオウボク、夏前に赤い花を咲かせていましたが、この時期は大きな実をつけていました。長いもので50cmくらいあって、落ちてきたらケガをしますね。

ホウオウボク

| すうさん | 08:56 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (12) おんな味ラーメン@通堂


前回の沖縄訪問時に食べた通堂(とんどう)の「おんな味ラーメン」。豚骨でコテコテの男味ラーメン(右)と比べ、こちらはさっぱりとしただし汁の塩ラーメン。

以前どこかで書きましたが、沖縄の麺は粉っぽい感じで、おんな味ラーメンも同様。ボリュームもないし、これで630円は高いか。旨いラーメンに巡り合いたい!

ラーメン

| すうさん | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (11) 選ぶ側の責任


明日のクライアントでの検討会に向けて、簡単な食事の後はホテルで仕事。

隣のNHKでは大越キャスターが那覇から出演、仲井眞知事へのインタビューも放映されました。それにしても出口が見えない普天間基地問題、知事は「政治家他の関係者が知恵を出しきっていない」と発言されました。いつぞやの総理の「最低でも県外へ」との無責任発言が現在の混乱の主因と思いますが、他の閣僚の失言も含め、最近の政治家の幼稚さ。選ぶ側の責任なんでしょうが。

残業

| すうさん | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (10) 蛙の財布


これまた国際通りで見かけた蛙の財布、かなりグロテスク。

1980年代初にたびたび出張したオーストラリアにはカンガルーの睾丸で作った小銭入れがありました。同じ発想ですね。

蛙の財布

| すうさん | 08:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (9) ヤエヤマヤシ


打合せが早めに終わって国際通りをブラブラしている時に見かけたヤエヤマヤシ、高さは6m程度でしょうか。自然群落は石垣島と西表島にしかないそうです。

夏前は上部の緑がもっと鮮やかだったのですが、今はくすんだ色になり、これから幹を包んでいる皮が落ちると、年輪のような跡を残したきれいな幹が毎年少しずつ上に伸びることになります。

ヤエヤマヤシ

| すうさん | 08:50 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (8) 貯水タンク


北海道では雪で壊されてしまうからか屋根に「樋」がありませんが、沖縄では殆どの住宅の屋根に写真のような貯水タンクが乗っていることに気がつきました。

沖縄の方に聞いたところ、断水は最近少なくなったが、夜間給水制限などでトイレが使えなくなる事態を避けるために必需品とのこと。ダムの容量が十分ではないのでしょうね。

貯水タンク

| すうさん | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (7) ぬちまーす


先日の風邪の際にいただいた「ぬちまーす」の携帯型を買いました。「ぬち」とは「命」、「まーす」とは「塩」のことで、塩化ナトリウムの含有率が低く高血圧にも優しいそうです。

nutima-su

| すうさん | 08:53 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (6) 再び747-400


6月末に続いてANAの747-400に乗ることができました。間近の予約で正規運賃なので座席の位置に期待していたら搭乗券には「2-K」、前から二番目、右の窓際。うれしいことに朝食には小ぶりのサンドイッチ、果物、ケーキとキノコのスープ。

那覇までは快適でしたが、打合せが始まると懸念していたことが殆ど解決されていないことが分かったり、クライアントとの打合せの段取りが不十分だったり、なかなか大変な3日間となりそうです。

747-400

| すうさん | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (5) 那覇うみそらトンネル


那覇空港を出たところにトンネルができていたので調べてみると、8月28日開通、ということはできたてホヤホヤの「那覇うみそらトンネル」で、クライアントとの打合せの帰り道、那覇港地区から空港まで走ってみました。

全長2.5km、海底トンネル部分740m、片側2車線の立派な道路でした。横浜に住んでいる者から見ると沖縄の公共事業の手厚さに驚きます。

うみそらトンネル

| すうさん | 08:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (4) 風邪


土日に寝込んだ風邪が悪化、一日中会議だったせいか声が出なくなり、飲み会もビール一杯で失礼して、ホテルで回復を期すことにしました。クライアントの社長にお借りした「ぬちまーす(塩)」でうがいをしたので明日は大丈夫でしょうか。

ビアガーデン

| すうさん | 08:43 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (3) ファースト・クラス


今回は打合せに向けて本を読む必要があったので千円払ってクラス変更してもらったところファースト・クラスの1Kで2時間の読書ができました。

現役時代に部長のカバン持ちで北京に飛んだ時に航空会社に無料でクラス変更してもらって以来の人生2回目のファースト・クラス。昔はそのような無理が通った時代だったんですね。

ファーストクラス

| すうさん | 08:21 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (2) さんぴん茶


今回の訪問、二日間にわたる打合せで、しゃべり疲れました。会議ではクッキーなどと共に飲み物として「さんぴん茶」が出されましたが、聞けば「ジャスミン茶」の中国読みに由来するそうで、沖縄と中国のつながりの深さを感じました。

それにしても会議運営は難しい。資料作成から始まってコミュニケーションに必要なABCにしっかり対応しないと会議が踊ることになります。

さんぴん茶

| すうさん | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記2011 (1) 今年も


今年も沖縄の人材活性化事業のお手伝いをすることになり、先ずは那覇にて関係者の認識合わせの打合せ。

羽田からはANAのジャンボでしたが、787ができあがれば退役する運命の機体の最後のご奉公に接して、わが身を見るような気分になりました。お疲れさまです。

747

| すうさん | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (27) シーサー


今回の訪問をもって2010年9月から続いた沖縄県事業への支援活動が終了するので、記念に国際通りでシーサーを買いました。

普通のシーサーとは違って直径4cmくらいの漆喰製で、球形にまとめたところが可愛いですね。読谷村にある島次郎工房の中野充都里さんという女性作家の作品で、中央はヤンバルクイナ。これまた可愛い。

シーサー

| すうさん | 08:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (26) ハイチュウ


那覇に限らず修学旅行生目当てのお土産は数多くあるもんで、那覇で目につくのはこのハイチュウ、1箱630円也。

小生の高校修学旅行は、クラス毎に生徒が自由に計画して出かけるという形式だったので、今どきの高校生の大集団ような騒がしさはなかったと思います。行き先としては沖縄など論外で、伊豆半島1泊2日の旅でした。

ハイチュウ

| すうさん | 08:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (25) タクシー


打合せ場所の沖縄産業支援センターは那覇空港の目と鼻の先なので、到着ロビー前のタクシー乗り場から乗ろうものなら「3時間も並んだのに!」と運転手さんの嘆き節が聞こえてきて、申し訳ない気持ちで一杯となります。

仕事仲間から「出発ロビー前でつかまえると感謝されるよ」と聞き、早速エスカレーターで3階に上がって客を降ろしたばかりのタクシーに乗ったところ、運転手さんは笑顔。ちょっとした工夫がその日の残りの時間を幸せな気持ちにしてくれました。

タクシー

| すうさん | 08:02 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (24) シンポジウム


2月23日(水)午後1時から沖縄県立博物館・美術館で、2010年9月からかかわってきた沖縄県「沖縄企業人材活性化事業」の成果発表シンポジウムが開催されます。

モデル企業5社からそれぞれの人材活性化に向けた取り組みを発表していただきますが、200名を超える来場者に何をつかみ取っていただけるのか、心配であり、楽しみでもあります。

沖縄タイムズ記事

| すうさん | 08:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (23) 旧正月


打合せの中で盛んに「きゅうしょう」という言葉が飛び交ったので聞いてみると「旧正月」とのことで、沖縄本島では南部を中心に今でも旧正月を祝うそうです。

どのカレンダーも(今年の場合には)2月3日が旧正月と書いてあり、この日を休暇とする人もいるし、子供へのお年玉は1月1日ではなく2月3日という家庭もあるようです。改めて沖縄文化の深さを感じました。

旧正月

| すうさん | 08:31 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (22) 赤瓦コースター


今回は昨年9月以降10回目の沖縄訪問ですが、最近の1泊2日ペースでは観光する時間もなく、古い話題を引っ張り出しての時間稼ぎをお許しください。

拭き漆仲間とのデザイン・フェスタ反省会の二次会で出かけた大船駅近くの沖縄料理店「花いちぜん」で買った写真の赤瓦コースター、素焼きが水を吸うので夏に活躍するそうです。左上が雌シーサー、右上が雄だそうで、違いは耳のリボンで分かりますね。

赤瓦コースター

| すうさん | 08:13 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (21) 墓


沖縄で見かける墓は写真のようなコンクリート製の大きなもので、関東の墓を集合住宅に例えると、広大な敷地に佇むお屋敷の感じ。

火葬が一般的になるまでは石室内に遺骸を数年間安置し(風葬)、その後「洗骨」してから骨壷に納めたそうです。

先日訪れた玉陵(たまうどぅん)は琉球国王の墓なので勿論この墓の数十倍の大きさで、大きな石室が三つ並んでいて、そこに遺骸を十年以上安置したと説明板にありました。日本文化は多様です。

墓

| すうさん | 08:57 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (20) 枕 その後


2010年9月から数えて9回目の沖縄訪問。今回泊っているロコアナハではシングルルームに枕が2個用意してあり、よく見てみると枕の高さが違います。右が低め、左が高め。

以前泊ったサン沖縄と比べ、ロコアナハからは「もてなしの気持ち」が伝わってきますね。

枕

| すうさん | 08:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
【動画】沖縄訪問記 (19) ゆいレール


予定していた午後の打合せが中止となったので、北谷町美浜アメリカン・ビレッジで昼食、首里城と玉陵(たまうどぅん、歴代琉球国王と家族の墓)の見学。夕方、「ゆいレール」首里駅から一番前の席に座って那覇の町を見おろしながら那覇空港駅まで約30分290円の小旅行。

首里駅は将来の延伸を想定してか2面2線ながら1番線は未使用、那覇空港駅は1面2線が到着順に交互利用されていました。動画は那覇空港駅でのポイント切替と首里駅に向かう列車。

ただ、道路中央高いところに作られたモノレールの軌道が、日本橋上の首都高のように、那覇の町の景観を壊しているようで、LRTのような交通システムを選択するというアイデアはなかったのですかね。

| すうさん | 08:06 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (18) 富士山


今まで進行方向右側の座席に巡り合えなかったのですが、今回窓側の座席が空いていたので移動させてもらいました。

離陸後10分程度で富士山の横に。高度1万m、飛行速度700+km、人間は恐ろしい乗り物を作りだしたものです。

富士山

| すうさん | 08:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (17) チャーハン


客先との打合せを終えて近くの「担々亭」で昼食。チャーハンは具沢山で、餃子も、わが家のものにはかないませんが、なかなかのレベルです。薄い出汁の沖縄そばと具の見当たらないカレーライスで諦めていた沖縄での昼食で初めて満足しました。

ラーメンや焼きそばも美味しそうだし、打合せ時には毎回この店に通うことになりそうです。

チャーハン

| すうさん | 08:15 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (16) 枕


小生の場合、普段使っている蕎麦殻枕と固さや高さが違う枕だとよく眠れません。

最近2回のホテルは「サン沖縄」で、枕が写真のように高くて、これがまた固いときてて、仕方がないのでバスタオルを丸めて枕にしましたが、今回は以前の「ロコアナハ」に戻してもらったので、ぐっすりと眠れました。

枕

| すうさん | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (15) あしびなー


客先でのディスカッションを終えて空港へ向かう途中、沖縄アウトレットモール「あしびなー(遊びの庭)」に連れて行ってもらいました。

友人の会社が運営に絡んでいる離島物産の販売店がモールの2階にあり、集客に腐心しているとのこと。週日だったからか客が少ないように感じましたが、景気が回復して、海外からも含めて客があふれるようになって欲しいものです。

あしびなー

| すうさん | 08:04 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (14) オリオンビール


午前中に那覇に入り内部打合せを終えて浦添市役所近くで会食。沖縄のメジャーブランド、オリオンビールと刺身を味わいました。

家を出る時に首に巻いたマフラーと厚手のジャケットは、半袖かりゆしウェアの人もいる気温24℃の那覇では無用の長物で、夏にはそうでもなかった温度差を感じています。

オリオンビール

| すうさん | 08:34 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (13) mokumoku


客先での打合せを終え、木工家8名の共同ギャラリーmokumokuへ。国道58号線沿いのこのあたりには家具屋が多く、戦後米軍相手のビジネスとして栄えたのでしょうか。

店内にはテーブルや椅子の他にたくさんの小物が展示してありましたが、何か作家の悩みをのぞき見ているようで、ちょっと苦しい気持ちになりました。

mokumoku

| すうさん | 08:03 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (12) てびち


今秋5回目の那覇。飲み食いが那覇訪問の目的と思われても仕方がありませんが、今回お目にかけるのは国際通り中ほどの竜宮通り社交街にある「重吉」のおでん。「てびち」と呼ばれる豚足が名物でしたが、ゼラチンの塊のようで感心できません。

続いて栄町の永楽で泡盛を飲みつつ店主石原さんの三線付き沖縄民謡を聞けば、那覇の夜は更けていくのでありました。

てびち

| すうさん | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (11) 台風14号


台風14号の接近で飛行機が飛ばない可能性があるとのことで、客先とのディスカッションを終え、予定を1日早めて空港へ直行。かなりの雨風でしたがANA 132便747-400は殆ど揺れず無事に羽田へ到着。

今回も、昼の定食についてきた「ターモの田楽(田イモ?に砂糖を加えて餡子のようにしたもの)」やら、打合せの時に出てきた「サーター・アンダギー(砂糖をまぶしたドーナツ様の揚げ菓子)」やら、生まれて初めての出会いを経験できました。

台風

| すうさん | 08:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (10) 泡盛


今年4回目の沖縄で、午後一杯の打合せ後に訪れたのが国際通り近くの新潟料理「ふじ乃北国酒房」。

カラカラと呼ばれる酒器からの泡盛でオンザロック。最高でしたが、ホテルに帰って明日のお客様との会議の準備をしなくては。

泡盛

| すうさん | 08:35 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (9) PAIKAJI


沖縄の男性の多くは「かりゆし」と呼ばれるウェアを着ていて、ハワイのようです。

国際通りにあるPAIKAJI(南風の意)という専門店のかりゆし、生地と柄が気に入りましたが、少々派手で横浜では着れそうにないし、悩んでいます。11月になると着る人は少なくなるようだし...

かりゆし

| すうさん | 08:49 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (8) SPAM


昨日に続いて豚肉の話題で恐縮ですが、クライアントとの打合せを終え、仲間のランチの皿を見ると見慣れぬ肉がのっていたので尋ねると「えっ知らないの、SPAMだよ」と。

スパムメール(迷惑メール)はこのSPAMが由来と聞いたことがありますが、SPAMそのものを見たのは初めてです。61歳での初体験。沖縄は深い。ホテル近くのリウボウ地下食品売り場で1個(340g)375円也。

因みにSPAMの下は泊っているホテル ロコア ナハのパジャマ。ざらざらしていて着心地抜群です。

SPAM

| すうさん | 08:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (7) 沖縄そば


2週間ぶりの沖縄初日は午後一杯打合せ。昼飯は「そば・ジューシーセット、アイスティー付き」700円。ジューシーとは炊き込みご飯ですが「雑炊」が起源だそうで、食後のおまけの黒糖ぜんざいにはかき氷が乗っていました。

辛口コメントですが、出汁も出ていないそば(中身はうどん)は美味しいとは感じませんでした。乗っているラフテーも脂が多いし、ソーキは味が濃いし、簡単には馴染めません。新しいものに接するには年をとりすぎたようです。

沖縄そば

| すうさん | 08:46 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (6) 1954年


コザにあるショッピングセンター、プラザハウス。GHQからの要請もあり、米軍関係者用の店を1954年に開いたそうで、写真にはPan American、JAL、Northwestなど航空会社の名前も写っています。前に居並ぶ懐かしの大型車、米国そのものですね。

同じ1954年頃、江の島海岸には米軍用の海の家があって、分厚いハムや野菜を挟んだサンドイッチを美味しそうに食べているのを横目で眺めたことを、この写真を見ながら思い出しました。

1954年

| すうさん | 08:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (5) 再び沖縄


9月初め以来の那覇。今回は、これからのコンサルの方向性についての内部打合せで、午後一杯缶詰に。

10月以降ある1社を担当することとなりそうで、泥縄ながら、小生の経験を踏まえどのような支援ができるか整理することになりました。それにしてもクライアントの考えや現状を確認するためのヒアリングの時間をもっと確保しないと。

再び

| すうさん | 08:27 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (4) 異国


打合せ2日目は午前中人材派遣会社と沖縄県庁訪問、昼は太平洋を見おろす「カフェくるくま」でポークカレー。午後はアウトレットの「島人ぬ宝」見学、顧客ヒアリング、内部打合せと続き那覇空港に着いたのがフライト30分前といった慌ただしさで初回のボランティア活動が終了。

事務所で打合せ中にやってきたジュース売りにバナナジュースを頼んだら写真の黒ゴマバナナジュースが出て来たり、ホテルの朝のバイキングでコテコテのラフテーをいくつも皿に盛る女性もいたりして、沖縄は異国でした。

バナナジュース

| すうさん | 08:59 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (3) 普天間基地


午前中打合せした会社は普天間基地のゲートの前にありました。打合せを終えて近くの嘉数(かかず)高台公園に登って基地を見学。周りをびっしりと住宅地が取り囲んでいて、危険と隣り合わせであることを理解できました。

午後も那覇に戻って打合せ、夕方も打合せ。木との対話と違って、経営者との情報交換で久しぶりに話し疲れました。

普天間基地

| すうさん | 08:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (2) ニセゴイシウツボ


夕方家を出て22:30那覇空港着。さすが南国、空港ビルの水槽に巨大なウツボが泳いでいました。

迎えに来てくれたY君とホテルで情報交換。明日は8時にピックアップしてもらい9時から宜野湾市で打合せですと。

ウツボ

| すうさん | 08:37 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
沖縄訪問記 (1) 台風


友人からの依頼で沖縄でのボランティア活動に馳せ参じることになりました。コンサルのお題は「人材の活性化」。自分自身を活性化するのは得意なのですが、人を活性化させることができるのかどうか、かなり不安。

勇んで羽田に出かけたら、台風のため15:30出発が17:30へと変更され、ゲートで待っていたら写真のとおり欠航とあいなり、明晩飛ぶことに。それにしても暑い。

欠航

| すうさん | 08:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

Calendar

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

Profile + Power Search

Search

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Archives

Links

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode